P5140097

浅野里恵子さんは、複数の市民活動団体の運営をしています。週に4日は若者支援で夕飯を作り、週に2日は高齢者サロンを運営、合間に他の活動をこなし、1週間を常に走り続けているように見えます。市民活動団体の運営をしていることから、
NPO法人の設立・解散、助成金の申請など対外的な手続きの経験が豊富なため、市や色々な団体からも信頼される存在です。明るく、気さくで、どんな時も自然体な人柄は、子どもから高齢者までみんなから慕われています。



活動のきっかけは「人のつながり」、その原動力は「人を思う優しさ」

P5140100

 お子さんの
PTA活動から生まれた地域と人のつながりが、今の活動につながっているそうです。「いつもプレッシャーを感じているけれど、活動が好きだから、続けている」とのこと。若者支援で預かっている大学生の食事の支度や、高齢者サロンの参加者の様子を話すとき、とても楽しそうな浅野さん。
高齢者サロンでは、ほとんど笑わない人でも一日一緒に過ごすと、とても良い表情で笑う瞬間があるそうです。その瞬間を写真に収め本人に見せると、もう一度笑ってくれるそうです。「年を取るとあまり自分の顔見なくなるからね」と、見せてくれた写真には、とても良い笑顔が写っていました。見るこちらも笑顔にしてくれる一枚です。

浅野さんの活動の様子からは、時間に追われる日々は感じられませんでした。誰かのためにやっているお仕着せや自己満足ではなく、「人を何より大切に思う」優しさが伝わってきました。「好きだから続けている」、その原動力は、「人を何より大切に思う優しさ」なのかもしれません。
                       [取材:5月14日(水)文・写真 辻村千枝子]



☆浅野里恵子さんプロフィール☆

NPO法人八王子市民活動協議会          副理事長
NPO法人八王子子ども劇場            代表理事
(八王子市親子ふれあい広場くりちゃん 八王子市より受託)    
NPO法人地域の子どもは地域で育てる・てとて   理事(事務局)
八王子市立弐分方小学校地域運営学校 協議会   会長
NPO法人地域医療・福祉の明日を考える会      理事(事務局)
NPO法人八王子チャイルドライン          理事
市民活動団体おおきに (スペース0☆100)     主宰